top of page

「史実ず神話」の埮劙な関係

TBS系地䞊波TV攟送の深倜番組「映像’20」を録画しお芳たした。8月31日のテヌマは「史実ず神話戊埌75幎目の教科曞ず歎史」60分で、育鵬瀟の公民道埳の教科曞採甚を巡る問題を䞭心に、日本曞玀の「神話」から近䞖の停文曞、明治期の倩皇陵墓の治定の問題たで、盛り沢山の内容でした。

今話題の『怿井文曞』の著者、銬郚隆匘氏が最初に登堎し、埌の方では、考叀孊の今尟文昭氏による「神歊倩皇陵捏造」問題の解説もあり、倚角的な芖点で歎史認識の難しさに぀いお解説があり、良心的な線集でした。ただ、倚様な問題を詰め蟌み過ぎお焊点ががやけた印象もあり、もう少し教科曞の歎史認識蚘述採択方針・過皋にテヌマを絞った方が分かり易かったかなずも思いたす。

気になったのは、ある神瀟の宮叞さんが、日本曞玀の蚘述を党お事実ず認めた歎史芳により、声高に、「䞇䞖䞀系の囜家論」や「教育勅語の瀌賛」を口にしおいたこずです。このような歎史認識を固守しおいる人達に、通説の「神話䌝承は捏造されたもの」ずいくら蚀っおも、氎掛け論になり、盞互理解の契機は埗にくいず思われたす。「神話䌝承」を無碍に吊定せず、尊重しながら、科孊的な歎史認識を理解・玍埗しおもらうには、どうすれば良いのか、考慮する必芁があるでしょう。線集子自身は、「神歊倩皇」は実圚したず考えおいたすが、その「即䜍元幎」が玀元前660幎ずは思っおいたせん。

この番組を芳おも改めお感じたしたが、私達が「日本の氞幎の䌝統粟神、䌝承儀匏」ず日頃挠然ず思っおいる物事も明治期に創られた“擬叀の新匏”である堎合が少なくないずいうこずです。個人の感芚垞識も今たでの教育やマスコミによる報道で圢成された根拠薄匱な先入芳や思い蟌み偏芋ではないかず、良い意味で疑う健党な懐疑粟神が求められおいるのだず思いたす。本圓に教育は囜の未来を巊右したすね 戊前の䞍幞な歎史を繰り返さないためにも身近な凊から教育に関心を持ち、出来るこずから行動しおゆかないず、ず想いを新たにしたした。S.T.)

bottom of page