top of page

古墳をテーマにした漫画!?

漫画文化にトンと疎い編集子なので、今まで知らなかったのですが、一昨日の朝日新聞(2020年8月24日付 夕刊 大阪本社版)で、「古墳をテーマに、大学生の淡い恋愛模様を描いたマンガが話題になっている」という記事を読みました。

「やまとは恋のまほろば」という作品だそうで、古墳に関連した恋愛の筋運びという意外性だけでなく、「コンプレックスを抱える主人公の姿に共感する読者も多い」そうですから、作品の質もかなりなものなのでしょう。個人的には、古墳と恋愛の組み合わせは、あまり現実感がありませんが、“古墳にコーフンする女子”も少なくない様ですから、実際には、それほど現実離れした設定ではないのかも知れません。

作品を未読なので、これ以上コメントすることはできませんが、世の中、何がブレークするか分かりませんね。古代史の論考をマンガやアニメで表現することも十分有りかな(^_^;) (S.T.)

bottom of page