top of page

すべきこと 積み残してや 歳の暮れ ・・・ (^_^;)

この年の瀬も、やるべきこと/やりたいことが山積みのまま、時間だけが足速に過ぎていきます。いけんなぁ・・・(広島弁です) (^_^;)p

今年の漢字は、ラグビーW杯での日本チームの活躍や桜を見る会の話題が盛り上がって、「桜」だろうと予想していたのですが、外れてしまいました。選ばれたのが令和の「令」とは、なんともストレートで、ひねりが無い感じがしました。

成熟した(爛熟した?)資本主義経済社会の国となった日本の将来を明るいものにして子孫に住みよい日本/世界を残したいと心から思う歳になりました。既に人生の3/4を過ぎた身として、本当に微力ながら、そのために何ができるのか、何を残すべきなのか、真剣に考えることが多くなりました。

自身のこと、家族のこと、親戚・知人のこと、地域のこと、日本のこと、東アジアのこと、全世界のこと・・・、新しい年に向かって、自分で可能な人類への貢献(大袈裟かな?)は何か、具体化し実践してゆきたいと思います。(S.T.)

bottom of page